« 二〇一三年一月二日 水曜日 企画展のパネルの原稿づくり。第一案をつくりあげました。   | トップページ | 二〇一三年一月四日 金曜日 高天ケ原山(高知市、南国市)の高天ヶ原古墳群に行く途中の左手の斜面の二つの「サークル」。    »

2013.01.03

二〇一三年一月三日 木曜日 高知市の田辺島の隼人(はいと)神社の横穴壕跡。 

二〇一三年一月三日 木曜日 高知市の田辺島の隼人(はいと)神社の横穴壕跡。   

 晴れ。

 妻と近くでやっている、あるマスコミ主催の催しに行きました。おとな一人千に百円也。

 ぐるぐるまわりましたが「なあーだー」という感じ。

 一人用ヘリコプターというのがあるというので楽しみでした。、乗って飛べるかと思ったら、子どもたちを静止した状態で操縦席に座らせるだけ。

 介護ロボットも本物があるのかと思ったのですが………。

 翻訳機がありました。

 妻が「あなたは誰?」と吹き込むと「ハンバーガーは誰」と認識して、それが、英語、中国語、ハングルで出てきました。

 彼女は僕と違って滑舌がいいのですが、機械は聞きとってくれません。あんまりだ。

 なんか「まだ、ここまでしかできないよ」という感じした。

 その後、妻とインド料理の店で食事をしたあと、近くの田辺島の隼人(はいと)神社に。

 小山の上に海軍大尉(たいい)の顕彰碑がありました。

 南側に二つ横穴壕の跡がありました。穴はふさいでいますが……。

Photo

 北側にも一つ横穴壕の跡があります。これも、ふさいでいますが。

 横穴壕は、もっとあったようです。あと二つくらい、それらしいものがあります。

 大津国民学校の陸軍の錦部隊が駐屯していたようですが、それとの関連は??

 年賀状を書きました。

 松山市のIさんに電話。高知海軍航空隊について教えていたただきました。

 彼に教えていただいた東京の男性に電話をして教えをこいました。

 家で弟と飲み会。話題は人類の発生は「一か所」でか、「同時期多発的」か。

 わが家の最年長のネコ・クニョが最年少のネコ・チビサランの毛づくろいをしてやっていました。チビサランの気持ちよさそうな顔!

 妻は、実家伯。

|

« 二〇一三年一月二日 水曜日 企画展のパネルの原稿づくり。第一案をつくりあげました。   | トップページ | 二〇一三年一月四日 金曜日 高天ケ原山(高知市、南国市)の高天ヶ原古墳群に行く途中の左手の斜面の二つの「サークル」。    »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56462246

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一三年一月三日 木曜日 高知市の田辺島の隼人(はいと)神社の横穴壕跡。 :

« 二〇一三年一月二日 水曜日 企画展のパネルの原稿づくり。第一案をつくりあげました。   | トップページ | 二〇一三年一月四日 金曜日 高天ケ原山(高知市、南国市)の高天ヶ原古墳群に行く途中の左手の斜面の二つの「サークル」。    »