« ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その四 鉢伏山から高天ケ原山へ | トップページ | ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その六 アメリカ軍との戦闘のための横穴壕でした »

2013.01.18

ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その五 丸太の切出しもしました

 22分隊10班の平野開造さんは横穴壕掘りをしながら、2度ずつ10数日間ごと、泊まり込みで丸太の切出し作業をしたといいます。横穴壕の坑木にするためのものです。
 1回目=領石(りょうせき。いまは南国市)の山のふもとで。10数人で作業。
 2回目=秦泉寺(じんぜんじ。高知市)の山で。10数人で作業。
 2分隊の利根正義さんも山の中腹で切り倒した丸太を油をぬった木のレールに木馬(きんま)に積んで降ろす作業をしたと語っています。そのときは、土佐山田の奥の国民学校に泊まり込んでの作業だったといいます。

|

« ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その四 鉢伏山から高天ケ原山へ | トップページ | ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その六 アメリカ軍との戦闘のための横穴壕でした »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56564181

この記事へのトラックバック一覧です: ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その五 丸太の切出しもしました:

« ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その四 鉢伏山から高天ケ原山へ | トップページ | ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その六 アメリカ軍との戦闘のための横穴壕でした »