« 二〇一三年一月二十四日 木曜日 日本共産党の参院議員選挙高知選挙区の候補者・浜川百合子さんのお話を聞きました。 | トップページ | 歌「いぬふぐり」を聴くことができるページがありました。 »

2013.01.25

二〇一三年一月二十五日 金曜日  「もし、三億円が手にはいったら、どうしますか」。

二〇一三年一月二十五日 金曜日  「もし、三億円が手にはいったら、どうしますか」。

 晴れ。

 昨日に続き、会費、雑誌代などをガンガン送金しました。二十万円を突破しました。

 高知新聞データベース部に行ってコピーをいたただいてきました。

 反戦詩人・槇村浩についての雑誌の刊行のための会議に参加しました。

 そのあと、仲間で開いている「四金」のつどいに参加しました。

 指揮者、ピアニストもやってきて「うたごえ」集会になりました。僕の一番好きだったのは「いぬふぐり」。戦争はいやだの心をうたったものです。

 午後八時ころ、Uさん参加。

 「もし、三億円が手にはいったら、どうしますか」の質問についての、みんなの回答がすてきでした。

 「すべて英語教育のために使う」

 「高知市の日曜市の発展のために使いたい」

 「すべて四国のうたごえ運動のセンターをつくるために使う」

 「すべて、いまの資料館の発展のためにつかう」

 NAさんは、一億円は某政党に寄付、一億円は平和団体に寄付、もう一億円で文化のために古本屋をやりたい」

 僕は心が美しい人たちに囲まれて暮らしています。

 家に帰ったら妻は作業中。難しい顔をして一生懸命にとりくんでいました。

 明日は、女性たちのあつまりで高松市に行って一泊してくるとか。

|

« 二〇一三年一月二十四日 木曜日 日本共産党の参院議員選挙高知選挙区の候補者・浜川百合子さんのお話を聞きました。 | トップページ | 歌「いぬふぐり」を聴くことができるページがありました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56626439

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一三年一月二十五日 金曜日  「もし、三億円が手にはいったら、どうしますか」。:

« 二〇一三年一月二十四日 木曜日 日本共産党の参院議員選挙高知選挙区の候補者・浜川百合子さんのお話を聞きました。 | トップページ | 歌「いぬふぐり」を聴くことができるページがありました。 »