« 【ニュース】 あの感動の「ヨイトマケの唄」、ここで聴くことができます。 | トップページ | 自由民権運動家の中澤楠弥太の墓 »

2013.01.01

高知市発 あの藤原尋子(ふじはら・ひろこ)の年賀状です。旧姓・矢野。

 二〇一三年が、すこやかに過ごせる年となりますように。
 今年も、よろしくお願いいたします。
 紅白歌合戦での「ヨイトマケの唄」(美輪明宏さん)を聴いて、背筋がシャキッとなりました。私たちが、どこに軸足に置いて生きていくかということを考えさせられました。元日、地域の老人会の「おめでとうニュース」をつくって配布しました(老人会の会長をつとめています)。
 今年の目標=〇週一回の日本語教室(戦中に中国にいて、帰ってきた生徒さんたちとの勉強)で、いっそうわかりやすい授業をつくりたい。〇中国語の勉強では、なめらかな発音、作文ができるように。中国語で歌を、が夢。〇高知県退職婦人教職員連絡会での魅力的なおたよりづくりに励み、踊れる民踊もふやしたい。〇母親運動のすそ野を広げたい。

 (藤原尋子のこと。旧姓・矢野。高知市生まれ。六十五歳。高知市追手前小学校から広島市の天満小学校へ。中学校、高校は私立高知学園。大学は国立高知大学文理学部国文専攻。東京都の台東区、国立市、西東京市、国分寺市で公立中学校の国語教師。いまは、高知市内を自転車でシャキシャキと走り回っています。)

|

« 【ニュース】 あの感動の「ヨイトマケの唄」、ここで聴くことができます。 | トップページ | 自由民権運動家の中澤楠弥太の墓 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56445339

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市発 あの藤原尋子(ふじはら・ひろこ)の年賀状です。旧姓・矢野。:

« 【ニュース】 あの感動の「ヨイトマケの唄」、ここで聴くことができます。 | トップページ | 自由民権運動家の中澤楠弥太の墓 »