« 【ニュース】 高知県香南市の上岡山にアジア太平洋戦争中のT字型戦争壕 二十日午後一時半~三時に現地で公開 | トップページ | 二〇一三年一月十五日 火曜日 高松市の真珠湾攻撃に参加した人のお家に。 »

2013.01.16

二〇一三年一月十四日 月曜日 「平和と民主々義の為の戦いのさ中長岡郡大篠警察署に於[おい]て白色テロルの犠牲となった戦士此[ここ]に眠る」。

二〇一三年一月十四日 月曜日 「平和と民主々義の為の戦いのさ中長岡郡大篠警察署に於[おい]て白色テロルの犠牲となった戦士此[ここ]に眠る」。

 雨。

 風が強い。

 午前十時から中土佐町久礼の黒原善太郎さんの墓へ。
 計五人で行きました。

 天皇制の専制支配のしくみを批判した人々を罰した治安維持法。そのもとで権力に虐殺された黒原さん。
 「黒原善太郎墓」
 「平和と民主々義の為の戦いのさ中長岡郡大篠警察署に於[おい]て白色テロルの犠牲となった戦士此[ここ]に眠る」
 「昭和八年[一九三三年]十月五日歿 享年二十六才」
 「昭和四十六年[一九七一年]十月五日 旧友有志建之」
 傘づくり職人として働き、文学運動を組織し、師団演習絶対反対などのビラを配布したという黒原さん。大篠村(今は南国市)の大篠警察署で拷問によって死去しました。

 高知市に帰ってから高速バスで高松市に。雪のため高速道路の一部がダメなので三時間かかりました。
 東京での僕の職場の先輩、妻の職場の教師仲間で、いまは高松市に住んでいる夫婦の家に泊めてもらいました。
 すごい新築の木の家でした。
 水炊きでビールを飲んで、しゃべって、すこやかに寝ました。
 あっ、彼のブログづくりも少し手伝いました。

|

« 【ニュース】 高知県香南市の上岡山にアジア太平洋戦争中のT字型戦争壕 二十日午後一時半~三時に現地で公開 | トップページ | 二〇一三年一月十五日 火曜日 高松市の真珠湾攻撃に参加した人のお家に。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56557185

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一三年一月十四日 月曜日 「平和と民主々義の為の戦いのさ中長岡郡大篠警察署に於[おい]て白色テロルの犠牲となった戦士此[ここ]に眠る」。:

« 【ニュース】 高知県香南市の上岡山にアジア太平洋戦争中のT字型戦争壕 二十日午後一時半~三時に現地で公開 | トップページ | 二〇一三年一月十五日 火曜日 高松市の真珠湾攻撃に参加した人のお家に。 »