« 二〇一三年一月十八日 金曜日 黒原善太郎さんの展示をやることになりました。ヤッホー。 | トップページ | 【ニュース】 香南市の上岡山のT字形戦闘壕の見学会 写真リポート。  »

2013.01.20

二〇一三年一月十九日 土曜日 高知城に落ちたアメリカ軍の爆撃機・B29のこと。

二〇一三年一月十九日 土曜日 高知城に落ちたアメリカ軍の爆撃機・B29のこと。

 晴れ。

 昼食後、平和資料館・草の家へ。

 昼食を、およばれしました。

 ある所へ行って戦争中の資料の寄贈品をもらいうけました。

 三人の入館者に企画展の説明をさせていたただきました。

 その一人は終戦時は、ひろめ屋敷に住んでいて高知市第三小学校の一年生、七月四日のアメリカ軍の空襲のとき高知城に落ちたアメリカ軍の爆撃機・B29の兵隊を見たといいます。「パラシュートが開かないで大きな木に引っかかって亡くなっていました。若い金髪の白人でした。傷ついていなくて顔はきれいでした。消防団(?)、兵隊が来て、その人の遺体の飛行服のジッパーを開けて男性であることを確認しました。兵隊が、遺体を、どこかへつけていきました。」

 高知県立図書館で黒原善太郎さんのことについての調査。

 中古のノートパソコンを手に入れました。

 夜、ある人の祝賀会がありましたが行けませんでした。金欠状態ですので……。

 家で、ひたすら黒原善太郎さんのことについてのメモづくり。

 いつも午前六時ころに起きていた妻が最近は、かなり遅くまで寝ています。このことも「大丈夫かいな」と、気にしています。

 心がうずく問題、まだ、ひきづっています。月曜日に解決をしたいと思いましたが、その日は朝から列車で土佐久礼に向かいます。

|

« 二〇一三年一月十八日 金曜日 黒原善太郎さんの展示をやることになりました。ヤッホー。 | トップページ | 【ニュース】 香南市の上岡山のT字形戦闘壕の見学会 写真リポート。  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56580789

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一三年一月十九日 土曜日 高知城に落ちたアメリカ軍の爆撃機・B29のこと。:

« 二〇一三年一月十八日 金曜日 黒原善太郎さんの展示をやることになりました。ヤッホー。 | トップページ | 【ニュース】 香南市の上岡山のT字形戦闘壕の見学会 写真リポート。  »