« 二〇一三年一月十五日 火曜日 高松市の真珠湾攻撃に参加した人のお家に。 | トップページ | ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その一 1945年春 »

2013.01.16

二〇一三年一月十六日 水曜日 黒原善太郎さんが反対した師団演習とは。

二〇一三年一月十六日 水曜日 黒原善太郎さんが反対した師団演習とは。

 晴れ。

 午前中は病院へ。定期のものです。やっぱり一万円近くいりました。うーーん。

 高知県立図書館、高知市民の図書館を渡り歩き、黒原善太郎さんについて調査。
 彼が反対した師団演習について、少しわかりました。槇村浩が高知県立図書館で『資本論』を読んでいたという証言が書かれた本もありました。調べていて、つぎの企画展のテーマがシャープになってきました。
 それにしても、図書館の「お客さん」は知り合いが多い。
 政治新聞のNAさん、平和資料館・草の家のNIさん、映画運動をしている男性、「憲法が危ないので」と調べに来ている若い男性。

 夜は、高知短期大学専攻科の授業。特別研究の到達点を語り合いました。
 卒業旅行の計画も相談しました。

 上岡山の壕のことが高知新聞の朝刊、NHK総合テレビの夕方の番組で報道されました。

夜十時ころ帰ってメールを見たら、かなり前にあなたたち夫婦の書いた本を注文したのにきていませんというメール。まことにもうしわけございませんでした。

|

« 二〇一三年一月十五日 火曜日 高松市の真珠湾攻撃に参加した人のお家に。 | トップページ | ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その一 1945年春 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56557298

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一三年一月十六日 水曜日 黒原善太郎さんが反対した師団演習とは。:

« 二〇一三年一月十五日 火曜日 高松市の真珠湾攻撃に参加した人のお家に。 | トップページ | ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その一 1945年春 »