« ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十四 少年兵たちの初めての実弾訓練 | トップページ | ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十六 陛下が「頑張れ!」とおっしゃった »

2013.01.18

ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十五 「陸戦隊は之を水際にて殲滅せよ。」

 「そして 8月13日
 我が隊に総攻撃の命下る。『近日中に米軍の上陸は必至であると思われる。敵上陸を開始せば特攻隊は全機出動突入せよ。陸戦隊は之を水際にて殲滅[せんめつ]せよ。』という勇ましいものであった。そして秘密書類、その他余分なもの、さらに私物(とくに写真、手紙等)はすべて焼却せよとのこと。さあ、いよいよ最終の時が来た。13日PMから14日にかけてすべてのものを焼き尽くす。(中略)」

|

« ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十四 少年兵たちの初めての実弾訓練 | トップページ | ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十六 陛下が「頑張れ!」とおっしゃった »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56564237

この記事へのトラックバック一覧です: ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十五 「陸戦隊は之を水際にて殲滅せよ。」:

« ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十四 少年兵たちの初めての実弾訓練 | トップページ | ここまでわかった高知高知海軍航空隊の高天ケ原山の陸戦陣地 その十六 陛下が「頑張れ!」とおっしゃった »