« 【写真をアップしました】香美市夜須の日露戦争で戦死した陸軍砲兵・末久延秀氏の碑。 | トップページ | 【発見!!資料と現場との関係】 高知市柳原の日清戦争、日露戦争の「義勇奉公」の碑と「戦利品下付願い」との関係 »

2013.02.05

【急ぎのお願い】 この碑の短歌の所が読みとれません。教えていただけませんでしょうか。「君のため尽くす誠は死して後 ■もみ■■■守りなりけり」→【ありがとう、解決しました。】

Photo

君のため尽くす誠は死して後

■もみ■■■守りなりけり

 【追伸 ありがとう。解決しました】

 三人のかたが読みとってくださぃました。

君のため尽くす誠は死して後

猶[なお]もみくにの守りなりけり

だということでした。

これは高知県南国市の岡豊山(おこうやま)にある石碑です。

何か、すごいうたですね。

 

|

« 【写真をアップしました】香美市夜須の日露戦争で戦死した陸軍砲兵・末久延秀氏の碑。 | トップページ | 【発見!!資料と現場との関係】 高知市柳原の日清戦争、日露戦争の「義勇奉公」の碑と「戦利品下付願い」との関係 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56705199

この記事へのトラックバック一覧です: 【急ぎのお願い】 この碑の短歌の所が読みとれません。教えていただけませんでしょうか。「君のため尽くす誠は死して後 ■もみ■■■守りなりけり」→【ありがとう、解決しました。】:

« 【写真をアップしました】香美市夜須の日露戦争で戦死した陸軍砲兵・末久延秀氏の碑。 | トップページ | 【発見!!資料と現場との関係】 高知市柳原の日清戦争、日露戦争の「義勇奉公」の碑と「戦利品下付願い」との関係 »