« 陸軍第十一師団機動演習に抗議した黒原善太郎さんのことを、教えていただけませんか。 | トップページ | 二〇一三年二月二十八日 木曜日 「土佐和紙の歴史の一断面 高知県でのアメリカ空爆用の風船爆弾気球づくり」の論文を編集。 »

2013.02.27

二〇一三年二月二十七日 水曜日 韓国のテレビ番組「戦友」のメッセージ 「チョンマイ サランヘヨ」。

二〇一三年二月二十七日 水曜日 韓国のテレビ番組「戦友」のメッセージ 「チョンマイ サランヘヨ」。

 晴れ。

 小集会で日本共産党の浜川百合子さんのお話を聴きました。
  
 「北」と中国が「南」に侵攻して朝鮮戦争が起こりました。アメリカが「南」を後押しして参戦しました。この戦争をテーマにしたテレビドラマ「戦友」。ついに二十話の最終回まで見ました。
 「チュンサン(忠誠)」という言葉の恐ろしさ。
 「南」の兵士が息を引き取る前にポケットから出した妻からの手紙。たしか「チョンマイ サランヘヨ」と書いていたいたようです。
 「愛しています。とっても」
 「南」の曹長が、「自分の愛する女」・「北」の女性将校・イ・スギョンを撃ち殺すシーンに胸をつまらせました。

|

« 陸軍第十一師団機動演習に抗議した黒原善太郎さんのことを、教えていただけませんか。 | トップページ | 二〇一三年二月二十八日 木曜日 「土佐和紙の歴史の一断面 高知県でのアメリカ空爆用の風船爆弾気球づくり」の論文を編集。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56854451

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一三年二月二十七日 水曜日 韓国のテレビ番組「戦友」のメッセージ 「チョンマイ サランヘヨ」。:

« 陸軍第十一師団機動演習に抗議した黒原善太郎さんのことを、教えていただけませんか。 | トップページ | 二〇一三年二月二十八日 木曜日 「土佐和紙の歴史の一断面 高知県でのアメリカ空爆用の風船爆弾気球づくり」の論文を編集。 »