« 【ニュース】 日本共産党・志位委員長代表質問 日本軍「慰安婦」問題  “文書がないから強制ない” 成り立たない議論 安倍首相否定できず | トップページ | 二〇一三年二月三日 日曜日 ハングルの論文がメールで届きました。 »

2013.02.03

二〇一三年二月二日 土曜日 わおー、調査が、いいとこにいっていす。

二〇一三年二月二日 土曜日 わおー、調査が、いいとこにいっていす。

 晴れ。

 午前十時、高知県庁の駐車場でKOと待ち合わせ。

 彼は、終戦のとき、高知市の、ひろめ屋敷の長屋に住み(母、兄と)、高知市第三国民学校在中。

 一九四五年七月四日の、アメリカ軍の高知空襲のとき、高知城の追手門近くの横穴壕、高知城の、すべり山の横穴壕に逃げ込んだ経験の持ち主です。

 その後、万々に逃げたといいます。

 朝、高知城(戦後に動物園になっていた所の近く)に行ったら大きな木にパラシュートが引っかかっていて、その先に金髪の青年が息絶えていたといいます。顔に傷はなかったといいます。

 警防団の人がやってきて、彼の飛行服のジッパーを下げて男性と確認。

 つぎに来た軍人も同じことをして男性と確認し、どこかに連れていったといいます。

 その後、疎開した地で、アメリカ軍の空襲があったといいます。

 その空襲で亡くなった軍人の死体が、教室の後ろでコモをかぶったまま、いました。

 その教室で勉強したといいます。

 その後、土佐市宇佐へ。

 日清戦争の石碑を撮影しました。

 その「足」で南国市の岡豊の山へ。

 日清戦争の碑を撮影してきました。

 夜、考古学研究者の親睦会があるということを知って「乱入」。

|

« 【ニュース】 日本共産党・志位委員長代表質問 日本軍「慰安婦」問題  “文書がないから強制ない” 成り立たない議論 安倍首相否定できず | トップページ | 二〇一三年二月三日 日曜日 ハングルの論文がメールで届きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56690991

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一三年二月二日 土曜日 わおー、調査が、いいとこにいっていす。:

« 【ニュース】 日本共産党・志位委員長代表質問 日本軍「慰安婦」問題  “文書がないから強制ない” 成り立たない議論 安倍首相否定できず | トップページ | 二〇一三年二月三日 日曜日 ハングルの論文がメールで届きました。 »