« 二〇一三年二月十八日 月曜日 平和資料館・草の家の企画展「戦争したら、いかんちや 陸軍第11師団機動演習に反対した 黒原善太郎さんの青春」が始まりました。【写真一枚】 | トップページ | 【ニュース】二月十九日の高知の読売新聞が「反戦25歳で拷問死 傘職人・黒原さん功績に光」の記事を掲載。 »

2013.02.19

【歴史】高知市の清和女学校の生徒たちも風船爆弾気球づくりの工場・科学加工紙株式会社(高知市旭)に動員されていました。

 きょうOさんが清和学園八十五年史編纂委員会『清和学園八十五年史』(清和学園、1987年)のコピーを見せてくれました。
 それによると、高知市の高知教会にあった清和女学校の2年生の一部が、1945年1月から、風船爆弾気球づくりの工場・科学加工紙株式会社に勤労動員されたということです。
 同校は、いまは南国市明見の清和女子高等学校になっています。

|

« 二〇一三年二月十八日 月曜日 平和資料館・草の家の企画展「戦争したら、いかんちや 陸軍第11師団機動演習に反対した 黒原善太郎さんの青春」が始まりました。【写真一枚】 | トップページ | 【ニュース】二月十九日の高知の読売新聞が「反戦25歳で拷問死 傘職人・黒原さん功績に光」の記事を掲載。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56799460

この記事へのトラックバック一覧です: 【歴史】高知市の清和女学校の生徒たちも風船爆弾気球づくりの工場・科学加工紙株式会社(高知市旭)に動員されていました。:

« 二〇一三年二月十八日 月曜日 平和資料館・草の家の企画展「戦争したら、いかんちや 陸軍第11師団機動演習に反対した 黒原善太郎さんの青春」が始まりました。【写真一枚】 | トップページ | 【ニュース】二月十九日の高知の読売新聞が「反戦25歳で拷問死 傘職人・黒原さん功績に光」の記事を掲載。 »