« いま、「やっぱり高知には必要、夜間の短期大学」県民の会ブログが活気づいています。 | トップページ | 二〇一三年二月十七日 日曜日 高知海軍航空隊第三飛行場の件。 »

2013.02.18

【ニュース】「やっぱり高知には必要、夜間の短期大学」県民の会事務局は二月十八日、「重大なお知らせとお願い」のアピールを発表しました。

  高知県の「やっぱり高知には必要、夜間の短期大学」県民の会事務局は二月十八日、「重大なお知らせとお願い」のアピールを発表しました。
 アピールは、以下のような内容です。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・
 「やっぱり高知には必要、夜間の短期大学」県民の会事務局です。
 私たちは、高知県において六十年の歴史を持ち地域の大学として現在も三百人以上の学生が学ぶ高知短期大学が廃止されようとしてる状況において、何としても夜間二年制短期大学の灯を守り発展させる力にしたい思いから「二百字メッセージ運動」を始めました。
 昨年の八月以来県内外の方々から暖かく感動的なメッセージを数多くのお寄せいただいます。
 この場を借りてお礼を申し上げます。
 さて、今日は重大なお知らせとお願いがあります。
 高知県議会が三月一日から二十七日まで開催されますが、この議会に「平成二十七年を最後に高知短期大学は学生募集停止」の文言が入った議案が提案、審議されることがほぼ確実となりそうです。
 可決されれば高知短期大学廃止を法的に追認する最終的な手続き最終段階に入ることになります。
 高知県議会では、残念ながら高知短期大学を廃止する勢力が強いことは確かです。
 しかし、これまでの運動から多くの県民、高知県下の自治体首長等の教育関係者は高知短期大学廃止に賛同してるわけではないことが誰の目にも明らかになっています。
 皆さまがたの思いや要望を、「二百字メッセージ」に乗せて、ぜひお寄せください。
 二百字より短くても結構です。
 高知県知事、学長、高知県議会に届けたいと思います。
 なにとぞ、よろしくお願いいたします。
 「二百字メッセージ」の送り先は、こちらです。
 bqv01222@nifty.com

  【藤原義一のコメント】

 私は高知短期大学専攻科の学生です。
 高知短期大学社会科学科は、高知市の中心地、永国寺にあります。
 高校を卒業していれば、どんな年齢の人でも受験できます。
 経済学、法学を中心に歴史、文学、ジェンダー論、英語、フランス語、中国語、韓国語などを学んでいます。
 同大学専攻科(一年制)では、足で歩く調査を大事にした研究をしています。
 入学金、授業料が比較的に安いのも魅力です。
 ちいさな大学ですが、在学生たちの学びの意欲はぴか一です。
 知事は、高知短期大学を廃止の合理的な理由をしめさないまま高知短期大学を廃止しようとしています。
 在学生のみなさん。卒業生のみなさん。日本中のみなさん。世界のみなさん。
 「やっぱり高知には必要、夜間の短期大学」県民の会に応援のメッセージを。

|

« いま、「やっぱり高知には必要、夜間の短期大学」県民の会ブログが活気づいています。 | トップページ | 二〇一三年二月十七日 日曜日 高知海軍航空隊第三飛行場の件。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56792574

この記事へのトラックバック一覧です: 【ニュース】「やっぱり高知には必要、夜間の短期大学」県民の会事務局は二月十八日、「重大なお知らせとお願い」のアピールを発表しました。:

« いま、「やっぱり高知には必要、夜間の短期大学」県民の会ブログが活気づいています。 | トップページ | 二〇一三年二月十七日 日曜日 高知海軍航空隊第三飛行場の件。 »