« 二〇一三年三月十八日 月曜日 「背中に模擬爆弾を背負った兵隊が竹でつくった戦車の下にほふく前進でもぐりこむ訓練をしていた」。 | トップページ | 二〇一三年三月十九日 火曜日 高知県の夜須の震洋特攻隊員だったかたの資料が届いていました。 »

2013.03.19

【耳より】 「化学戦教範作製資料送付の件」という文書があります。

 「化学戦教範作製資料送付の件」という文書があります。

 アジア歴史資料センターで「検索」していただければ出てきます。

  化学戦教範作製資料送付の件
 作成者名称 陸軍科学研究所
 資料作成年月日 昭和04年04月12日
 規模 403
 内容 陸科研秘第一〇號 化学戦教範作製資料送付ノ件通牒 昭和四年四月十二日 陸軍理学研究所 陸軍大臣官房 中 各國瓦斯防護教範ヲ参酌シ當所従来ノ化学兵器諸實験ノ成績ヲ加味シ別冊「化学戦教範」作製資料ヲ編集セシニ付同編集要肯 ヘ為参考送付ス 「化学戦教範」作成資料編集要肯 陸軍科学研究所 第一編集ノ趣肯 欧州大戦ノ實蹟ト列國現時ノ趨トヲ観察スルニ苟モ國際間ニ伍シ國ヲ建ツルモノノ一日モ化学戦準備ヲ緩フスヘカラサルハ多言ヲ要セサル所ナリ テ國軍ノ現状ヲ視ルニ化学戦攻防ノ原則ニ関シテハ戦闘要軍中要務令各兵捜操 及野戦築城教範ニ 々其要項ヲ示シアルモ其内容ハ概シテ軍隊ニ斯瓦ニ對スル概念ヲ喚起セシムルニ止リ……

|

« 二〇一三年三月十八日 月曜日 「背中に模擬爆弾を背負った兵隊が竹でつくった戦車の下にほふく前進でもぐりこむ訓練をしていた」。 | トップページ | 二〇一三年三月十九日 火曜日 高知県の夜須の震洋特攻隊員だったかたの資料が届いていました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56985610

この記事へのトラックバック一覧です: 【耳より】 「化学戦教範作製資料送付の件」という文書があります。:

« 二〇一三年三月十八日 月曜日 「背中に模擬爆弾を背負った兵隊が竹でつくった戦車の下にほふく前進でもぐりこむ訓練をしていた」。 | トップページ | 二〇一三年三月十九日 火曜日 高知県の夜須の震洋特攻隊員だったかたの資料が届いていました。 »