« 高知県立のいち動物公園わきの陣地の跡のこと、『米軍上陸迎撃のための陸軍部隊配置要図』、『野市町史 上巻』に背景が書かれています。  | トップページ | 高知県立のいち動物公園わきの日本軍陣地跡のイメージ図をアップしました。 »

2013.03.07

二〇一三年三月七日 木曜日 「第一〇一事務所」は「海軍化学戦部」のこと。ワオーッ。

二〇一三年三月七日 木曜日 「第一〇一事務所」は「海軍化学戦部」のこと。ワオーッ。

 晴れ。

 午前九時から午前零時までパソコンと付きあっていました。

 高知短期大学のホームページで専攻科の成績を見ました。わが人生で二度目の最高の成績でした。中学校三年生のときがピークで、それから下降線に。高知大学ではペシャンコ。定年後の高知短期大学社会科学科、徳島文理大学文学部文化財学科と、ずんずん「盛り上がって」、いま、ピーク時に戻りました。四月からは高知県立大学の院生。しっかり勉強したい。

 午前十時から夕方まで高知県議会の一般質問のインターネット中継を見ました。

 アジ歴のホームページの「海軍公報」を読みました。すごいことがたくさん書いてありました。
 「海軍化学戦部」をつくったこと、機密保持上、それを「第一〇一事務所」と呼称したこと、逃亡兵を処罰したことなど。

 夜は九日からの柏島での研修のための勉強。

 それで、もうしまおうと思っています。

 注文していた古代史の本が届いたので、これを読みながらヨミノクニにまよいこもうと思っています。

 【参考 海軍化学戦部】

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%85%B5%E5%99%A8

 【英語の勉強】

 I've finished today's work.

|

« 高知県立のいち動物公園わきの陣地の跡のこと、『米軍上陸迎撃のための陸軍部隊配置要図』、『野市町史 上巻』に背景が書かれています。  | トップページ | 高知県立のいち動物公園わきの日本軍陣地跡のイメージ図をアップしました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56909688

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一三年三月七日 木曜日 「第一〇一事務所」は「海軍化学戦部」のこと。ワオーッ。:

« 高知県立のいち動物公園わきの陣地の跡のこと、『米軍上陸迎撃のための陸軍部隊配置要図』、『野市町史 上巻』に背景が書かれています。  | トップページ | 高知県立のいち動物公園わきの日本軍陣地跡のイメージ図をアップしました。 »