« 【ニュース】 「高知県立のいち動物公園わきの日本軍陣地跡を3月11日(月)に調査します。ご参加を」。平和資料館・草の家が呼びかけ。 | トップページ | 【ニュース】 オスプレイ高知県来襲 七日の高知県議会一般質問では……。 その一 »

2013.03.06

二〇一三年三月六日 「きょうも来ました」、「行くかえ」で、トーチカへ。

二〇一三年三月六日 「きょうも来ました」、「行くかえ」で、トーチカへ。

 晴れ。

 午前九時過ぎに青年のFUさんが、わが家に乗用車で迎えに来てくれました。

 まずは香南市野市の地元の男性宅に。
 「きょうも来ました」
 「行くかえ」
 彼は、家の近くの山のふもとに残っているトーチカに案内してくれました。
 昨日、近くの山の中で見たトーチカと同形のものでした。
 実は、このかたとは昨日、初めて出会いました。
 建築士にして猟師だそうです。
 僕が二十歳で就職した職場の人たちとも知り合いでした。

 そのあと、FUさんと、山の中腹のトーチカの「掃除」。
 といっても、ほとんどの作業はFUさんで、僕は、チョコチョコと手伝うだけ。
 「ひ弱な僕」に、何か情けなくなりました。
 
 高知短期大学存続のための記者会見に同席しました。
 若い学生たちの発言がいい。
 
 野市の戦争遺跡の調査のための作業をしました。

 家に帰ってきた妻が、夜食をたっぷりつくりました。
 「これを食べや。たっぷり食べて、『妻が、くわさん』なんていわんといて」。かなり怒っています。
 僕の「妻に、しいたげられている。食事もロクニつくらん。食事は妻がつくらんといかんという決まりはないけれどね……」という、エゲツナイ心理戦が効果をあげているようです。

|

« 【ニュース】 「高知県立のいち動物公園わきの日本軍陣地跡を3月11日(月)に調査します。ご参加を」。平和資料館・草の家が呼びかけ。 | トップページ | 【ニュース】 オスプレイ高知県来襲 七日の高知県議会一般質問では……。 その一 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56902305

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一三年三月六日 「きょうも来ました」、「行くかえ」で、トーチカへ。:

« 【ニュース】 「高知県立のいち動物公園わきの日本軍陣地跡を3月11日(月)に調査します。ご参加を」。平和資料館・草の家が呼びかけ。 | トップページ | 【ニュース】 オスプレイ高知県来襲 七日の高知県議会一般質問では……。 その一 »