« 【ニュース】高知県の龍河洞は三人の歩哨にさえぎられ…(一九四五年のことです)。 | トップページ | 【耳より】 「化学戦教範作製資料送付の件」という文書があります。 »

2013.03.19

二〇一三年三月十八日 月曜日 「背中に模擬爆弾を背負った兵隊が竹でつくった戦車の下にほふく前進でもぐりこむ訓練をしていた」。

二〇一三年三月十八日 月曜日 「背中に模擬爆弾を背負った兵隊が竹でつくった戦車の下にほふく前進でもぐりこむ訓練をしていた」。

 雨。

 FUさんと高知県香南市夜須町TEさんにアジア太平洋戦争のときの、夜須地域の様子について聞きに行きました。

 屋敷の前で軽トラに乗って待っていてくれていました。

 現場に案内してくれて、ここで予科練が木を切り出していた、ここに戦争壕がある、あそこに兵舎があって水槽があった、ここで背中に模擬爆弾を背負った兵隊が竹でつくった戦車の下にほふく前進でもぐりこむ訓練をしていたなどと説明してくれました。そして、この山の向こうの壁に囲まれた場所で未来の戦争に備えて自衛隊がバンパンと訓練しているとも。

 平和資料館・草の家に行ってNAさんと二人で、「作品募集」の文章案を作成。それぞれの歓声が重なり合って、いいものができました。うれしい。

 高知新聞のデーターベース部に行って一九四七年の記事のコピーを一つ提供していたただきました。

 夜、東京から高知市に就職した女性の歓迎会。参加者、計五人。

 参加者のなかで、「私も一度、戦跡に行きたい」という人がいました。うれしい。

 家に帰って『高知の戦争 証言と調査』の原稿、三本を整理しました。

|

« 【ニュース】高知県の龍河洞は三人の歩哨にさえぎられ…(一九四五年のことです)。 | トップページ | 【耳より】 「化学戦教範作製資料送付の件」という文書があります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56985471

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一三年三月十八日 月曜日 「背中に模擬爆弾を背負った兵隊が竹でつくった戦車の下にほふく前進でもぐりこむ訓練をしていた」。:

« 【ニュース】高知県の龍河洞は三人の歩哨にさえぎられ…(一九四五年のことです)。 | トップページ | 【耳より】 「化学戦教範作製資料送付の件」という文書があります。 »