« FUさんへ この間お話した「築城」関係の資料のありかです。 | トップページ | 二〇一三年三月十五日 金曜日 香南市野市の五つ目のトーチカの観察に行きました。 »

2013.03.14

二〇一三年三月十四日 木曜日 NHK総合テレビ「こうち情報いちばん」に、高知県立のいち動物公園わきの日本軍陣地跡のニュース。ありがとう。

二〇一三年三月十四日 木曜日 NHK総合テレビ「こうち情報いちばん」に、高知県立のいち動物公園わきの日本軍陣地跡のニュース。ありがとう。

 晴れ。

 午前七時前、ピューッ、ピューッという強い風の音で目が覚めました。

 いの町のTOさんと電話で打ち合わせをして、午前十時半集合で、のいち動物公園わきの日本軍の陣地跡へ行くことに。

 先に行って現地を歩いて新たな交通壕と砲をおくような壕を見つけました。

 到着したTOさんと現地を歩きました。 

 ここが済んで、二人で、龍河洞にいた陸軍部隊の碑を見に行きました。

 午後一時、のいち動物公園わきの日本軍の陣地跡取材のNHKのスタッフ四人と合流。

 地元の建築士・加藤憲一郎さんと私が案内役。

https://twitter.com/bqv01222/status/312146197068517376/photo/1

 この地域には、これまでに四つのトーチカがみつかっていますが、加藤さんが案内してくれて「五つ目」を見せてくれました。

 「すこしヘトヘト」になって回転ずしの店へ。十皿食べたら落ち着きました。

 高知市に帰ってNIさんたちと会いました。

 ふと、午後六時台のNHK総合テレビ「こうち情報いちばん」を見たら、さっきのシーンが放映されていました。すごく、手早い。

 終わるすぐKIさんから電話。「出てましたねー。トーチカがどんなものかわかりました」。

 家に帰り着いた妻は、「実家で見た。あんな太りすぎ」。なにをいまさら。

 夜は自宅で、ある会報の校正をつくりました。

 「五つ目のトーチカ」は、あすFUさんとあらためて見に行きます。

|

« FUさんへ この間お話した「築城」関係の資料のありかです。 | トップページ | 二〇一三年三月十五日 金曜日 香南市野市の五つ目のトーチカの観察に行きました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/56951620

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一三年三月十四日 木曜日 NHK総合テレビ「こうち情報いちばん」に、高知県立のいち動物公園わきの日本軍陣地跡のニュース。ありがとう。:

« FUさんへ この間お話した「築城」関係の資料のありかです。 | トップページ | 二〇一三年三月十五日 金曜日 香南市野市の五つ目のトーチカの観察に行きました。 »