« 二〇一三年四月九日 火曜日 一九四五年八月十六日の高知県夜須町住吉の震洋艇事故についての展示のことで相談。 | トップページ | 【短歌】 新しい年度の始まり 藤原 義一 »

2013.04.10

【ニュース】 平和資料館・草の家が、「憲法とわたし 憲法が好きやき。こじゃんとほめちゃって!」のメッセージを募集中です。

 平和資料館・草の家が、「憲法とわたし 憲法が好きやき。こじゃんとほめちゃって!」のメッセージを募集しています。
 以下、呼びかけ文から。
 〈今ある日本国憲法へのあなたの思いを短文(詩、短歌、俳句含む)、書、写真、イラストで表現してみませんか? 短文のみの場合は200字以内でお願いします。
 その作品を平和資料館・草の家にお寄せいただけませんか?
 みなさまの憲法への思いをあつめて、「草の家だより」や「草の家主催の企画展」、夏の「戦争と平和を考える資料展」内で掲載、展示をさせていただきたいと企画しています。
 展示の場合は、最大A3サイズでラミネート加工させていただきます。
 なお、作品の返却はできませんのでご了承ください。
 *1次締め切り 4月20日(土)
 *2次締め切り 5月11日(土)
 日本国憲法は1947年5月3日に施行されました。
 日本国憲法は、それまでの国のありかたを改め、国民に主権があること、戦争を放棄し戦力を保持しないこと、基本的人権を尊重することなど、国(政府)が国民を守ることを求めました。
 しかし、今、主権を国民から取りあげる、交戦権を認める、基本的人権を制限する日本国憲法に変えようという動きが出ています。18歳から20歳までは全員自衛隊に入れようなどの議論も起こっています。〉
 平和資料館・草の家の連絡先は、以下の所です。
 〒780-0861
  高知市升形9-11
 平和資料館・草の家
 電話 (088)875-1275 FAX(088)821-0586
 Eメール  GRH@ma1.seikyou.ne.jp 

|

« 二〇一三年四月九日 火曜日 一九四五年八月十六日の高知県夜須町住吉の震洋艇事故についての展示のことで相談。 | トップページ | 【短歌】 新しい年度の始まり 藤原 義一 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/57141779

この記事へのトラックバック一覧です: 【ニュース】 平和資料館・草の家が、「憲法とわたし 憲法が好きやき。こじゃんとほめちゃって!」のメッセージを募集中です。:

« 二〇一三年四月九日 火曜日 一九四五年八月十六日の高知県夜須町住吉の震洋艇事故についての展示のことで相談。 | トップページ | 【短歌】 新しい年度の始まり 藤原 義一 »