« 日本共産党の浜川百合子さんたちの福島視察のビデオが、ここにありました。 | トップページ | グーグルマップで、わが家を検索してみたら、わが家の写真まで載っていました。おたくの場合は……。 »

2013.05.11

二〇一三年五月十日 金曜日 雨のなか九〇CCのバイクで走り回った一日。

二〇一三年五月十日 金曜日 雨のなか九〇CCのバイクで走り回った一日。

 雨。

 雨のなか九〇CCのバイクで走り回った一日でした。

 南国市指定史跡「前浜掩体群」五号掩体公園オープン(五号掩体で)の写真取材。
 以下、橋詰壽人・南国市長のあいさつ。
 「この貴重な戦争遺跡を後世に伝えてゆく。子どもたちには学習の場として、そして、たくさんの市民、県民、国民のかたがたには平和の尊さというものを、この掩体群から学びとっていたただく、これに役に立てばということで、この五号掩体のみならず、できれば、ご協力を地権者のかたにいただいて、今後とも、できるだけ多くの掩体を残していきたいと思っておるところでございます。」
 橋詰さんは、高知県立高知追手前高校のとき同学年でした。

 日本共産党比例と高知選挙区の浜川百合子さんの事務所開きを見ました。
 とっても明るいムードでした。

 平和資料館・草の家へ。
 昼ごはんとコーヒーとケーキを、ごちそうになりました。
 一九四五年七月四日のアメリカ軍のB29の爆撃のあとの高知市のワイド版の写真を展示していました。
 
 午後四時からの一対一の授業へ。
 先生の文学的教養には、すごいという感じ。指導も的確で本当に勉強になります。
 高知県立図書館に寄って四冊借りてきました。

 帰るとテーブルの上に干しイモを入れた皿がありました。
 食べていて気がつきました。
 妻は、きょうは実家泊とのことでした。
 台所を探すとイワシの袋詰めがありました。
 干しイモと、イワシ、ごはん少々の遅い夕飯でした。

 ある新聞の連載記事を書きました。
 まず一回目、千字。写真二枚。締め切りの午前零時前に送信しました。

 もう午前一時半。
 あすの授業の用意をして、寝ることにしましょうか。
 

|

« 日本共産党の浜川百合子さんたちの福島視察のビデオが、ここにありました。 | トップページ | グーグルマップで、わが家を検索してみたら、わが家の写真まで載っていました。おたくの場合は……。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/57357592

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一三年五月十日 金曜日 雨のなか九〇CCのバイクで走り回った一日。:

« 日本共産党の浜川百合子さんたちの福島視察のビデオが、ここにありました。 | トップページ | グーグルマップで、わが家を検索してみたら、わが家の写真まで載っていました。おたくの場合は……。 »