« 【右の手足がうごかん、言葉が出ん闘病日誌】 二○一三年五月十八日 土曜日 入院後、はじめての入浴。 | トップページ | 【右の手足がうごかん、言葉が出ん闘病日誌】 二〇一三年五月二十日 月曜日 「薬が効いていないので変えます」。 »

2013.05.30

【右の手足がうごかん、言葉が出ん闘病日誌】 二○二〇一三年五月十九日 日曜日 起きたら無事でした。

【右の手足がうごかん、言葉が出ん闘病日誌】 二○二〇一三年五月十九日 日曜日 起きたら無事でした。

 雨。

 起きたら無事でした。

 発作なし 血圧もよし すべてよし 六日早朝 わが身のニュース

 一時間ごとに血圧計が作動しますので、そのたびに目がさめてしまいます。

 朝食。

 昼食。

 北原白秋の好戦詩についてのメモをつくりはじめました。

 ARさんが来てくれました。
 ARさんはフィリピンから帰ったばかり。
 今後、ブカジル、フランスと行き、もう一度、フィリピンに行くそうです。
 彼にKEさんの見舞いを頼みました。

 妻が来てくれていました。
 Nさんが来てくれました。
 Dさんが来てくれました。

 夕食。

 下剤、二錠。

 今夜から 薬変えます 医師がいう 副作用例 チェックしている

 人生を あきらめないが テーマだね 病床でみた 映画のこころ

 これからは 一つひとつを 絶筆の つもりで書こう 病やんでの思い

  【メモから】 

 北原白秋(一八八五年一月二十五日~一九四二年十一月二日)は、以前から「僕らは純です。祖国(そこく)よ、母よ/僕らは立ちます。日(ひ)あしのやうに。」と少年に呼びかける 「少年(せうねん)の歌(うた)」(一九二八年一月一日の『少年倶楽部』十五巻一号)を書くなど威勢のいいものをうたう詩人でもありました。
 白秋の詩は、とくに一九三〇年の満州旅行(半官半民の特殊会社・南満州鉄道株式会社の招き)をきっかけに、そのころからアジア太平洋戦争開始五後の一九四二年まで、満州国づくりなど侵略戦争進展の動きとつながりを持ちつつ、子どもたち国民に「敵」を撃て、戦えと呼びかける役割を果たすものが目立つようになります。
 槇村浩が反戦の詩をつくりました。
 この詩は、中国侵略に動員されている日本の兵たちに銃を後ろに狙い剣を後ろに構え「自らの解放に正しい道」を選ぼうと呼びかけた詩です。
 この詩の価値は、当時のはやりの好戦詩と比べるときわだちます。
 北原白秋の、一九三二年二月十日、「戦(いくさ)ごつこ」を紹介しておきます。同年二月二十一日の大阪朝日新聞の日曜コドモノペーシに発表されました。

 〈鉄(てつ)の兜(かぶと)に、機関銃(きくわんじゆう)、
 機関銃、
 進め、名誉(めいよ)の聯隊旗。
   ツラ、トラ、タッタ、チテタッタ。

 走れ、野砲(やほう)に装甲車(そうかふしや)、
 装甲車、
 赤い夕日だ、満州(まんしう)だ。
   ツラ、トラ、タッタ、チテタッタ。

 駆(か)けよ、蹴(け)とばせ、雪、氷(こほり)、
 雪、氷、
 零下(れいか)二十度、こりやすごい。
   ツラ、トラ、タッタ、チテタッタ。
 
 なんだ塹壕(ざんがう)、鉄条網(てつでうもう)、
 鉄条網、
 うなれ、空から爆撃機(ばくげきき)。
   ツラ、トラ、タッタ、チテタッタ。

 投げよ、手(て)ん手(で)に手榴弾(てりうだん)、
 手榴弾、
 たかが馬賊(ばぞく)だ、追ひちらせ。
   ツラ、トラ、タッタ、チテタッタ。

 喇叭(ラツパ)ふけふけ、そら進め、
 そら進め。
 つづけ、後(あと)から看護卒(かんごそつ)。
   ツラ、トラ、タッタ、チテタッタ。

 鉄(てつ)の兜(かぶと)に、機関銃(きくわんじゆう)、
 機関銃
 僕ら、子供の日本軍。
   ツラ、トラ、タッタ、チテタッタ。〉
  

|

« 【右の手足がうごかん、言葉が出ん闘病日誌】 二○一三年五月十八日 土曜日 入院後、はじめての入浴。 | トップページ | 【右の手足がうごかん、言葉が出ん闘病日誌】 二〇一三年五月二十日 月曜日 「薬が効いていないので変えます」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/57490838

この記事へのトラックバック一覧です: 【右の手足がうごかん、言葉が出ん闘病日誌】 二○二〇一三年五月十九日 日曜日 起きたら無事でした。:

« 【右の手足がうごかん、言葉が出ん闘病日誌】 二○一三年五月十八日 土曜日 入院後、はじめての入浴。 | トップページ | 【右の手足がうごかん、言葉が出ん闘病日誌】 二〇一三年五月二十日 月曜日 「薬が効いていないので変えます」。 »