« 【江戸の都々逸(とどいつ)の勉強のために】都々逸関係の文献のある所。 | トップページ | 【随筆】「あんたは、えいわねー。ゆやーえいからね」。妻の本日までの口ぐせ。もういわないそうです。 »

2013.05.07

【随筆】 「はなこう」って……。読み違いはつらいよ。

 五時間目の授業で古典文学を外国人の若い男性の先生に習っています。

 「ここを読んでください」

 うっと思いました。

 専門書で、どう読んでいいかわからない漢字がならんでいます。 

 読んでいると、やっぱり、読み方を間違ってなおされたところがありました。

 略解(りゃくげ)を「りゃくかい」と読んでしまったのです。

 ウルウル。

 少ししょげて家に帰って午後六時台のテレビニュースを見ていたら、若い女性アナウンサーが、ウッという感じで「はなこう」といいました。

 えっと思ったら男性の声が入りました。「花(か)こう岩!」。

 わっはっはと笑ってしまってから、反省。

 <ひとごとではないわい>

  【追記】

 あとで辞書を見てみたら「りゃっかい」ともいうそうですね。

|

« 【江戸の都々逸(とどいつ)の勉強のために】都々逸関係の文献のある所。 | トップページ | 【随筆】「あんたは、えいわねー。ゆやーえいからね」。妻の本日までの口ぐせ。もういわないそうです。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/57333326

この記事へのトラックバック一覧です: 【随筆】 「はなこう」って……。読み違いはつらいよ。:

« 【江戸の都々逸(とどいつ)の勉強のために】都々逸関係の文献のある所。 | トップページ | 【随筆】「あんたは、えいわねー。ゆやーえいからね」。妻の本日までの口ぐせ。もういわないそうです。 »