« 【随筆】 「はなこう」って……。読み違いはつらいよ。 | トップページ | 【随筆】 わが家のメスネコ「クニョ」。毎夜、僕の胸の上で……。 »

2013.05.07

【随筆】「あんたは、えいわねー。ゆやーえいからね」。妻の本日までの口ぐせ。もういわないそうです。

 「あんたは、えいわねー。ゆやーえいからね」
 妻の僕へのあてこすりです。
 夜中のパソコン作業のおかげでフラフラと起き上がる夫。

 ボーっとしながらも、「新聞は?」、「風呂は?」、「下着は?」、「飯は?」。

 妻は、これにカチンときて、冒頭のせりふをはくのです。質問するたびに、いちいち、反撃してくるのです。

 たいてい妻は僕より一時間くらい前に起きます。ネコ三匹の食事のしたくと、中国語の勉強のためです。それが忙しいので、勝手な夫のせりふに腹をたてるのです。

 「新聞は?」 「まだ、おもて」
 「風呂は?」 「じぶんでわかして」
 「下着は?」 「所定の位置」
 「飯は?」 「炊けてるけど、おかずはない」
 という答えが返ってくることも多いというのに、「あんたは、えいわねー。ゆやーえいからね」は、かかさずいうのです。

 今朝は、「べつに、いやなら何にもやらんでええけど、そんないやみはいうな」と厳命。
 「はいはい、もういいません」
 といいながら、ぶつぶつ。
 「あんたは、えいわねー。ゆやーえいからね」
 また、いっています。
 抗議すると「もう、これからは、いわん」
 よーっし、この約束はまもってもらいましょう。

 「きょうは、これと、あれと、あれがある」。妻は、午前九時には外出。家に帰り着くのは僕より遅いのが通例です。帰ってくるとネコの食事、風呂、中国語の勉強、テレビのドラマなどの鑑賞、ナンクロ、持ち帰ったパソコン仕事など。夫とは口をきくひまもありません。

ちなみに僕は妻に「食事用の買い物、食事つくりは僕がやるから、あんたは手をひけ」といっているのに、妻は拒否し続けています。「あんたのつくったブサイクなものは食べれん」といって。

|

« 【随筆】 「はなこう」って……。読み違いはつらいよ。 | トップページ | 【随筆】 わが家のメスネコ「クニョ」。毎夜、僕の胸の上で……。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/57333730

この記事へのトラックバック一覧です: 【随筆】「あんたは、えいわねー。ゆやーえいからね」。妻の本日までの口ぐせ。もういわないそうです。:

« 【随筆】 「はなこう」って……。読み違いはつらいよ。 | トップページ | 【随筆】 わが家のメスネコ「クニョ」。毎夜、僕の胸の上で……。 »