« 【随筆】「あんたは、えいわねー。ゆやーえいからね」。妻の本日までの口ぐせ。もういわないそうです。 | トップページ | 志位和夫(しいかずお)さんが、七日からツィッターを始めています。ここです。 »

2013.05.07

【随筆】 わが家のメスネコ「クニョ」。毎夜、僕の胸の上で……。

 わが家にはネコが三匹いますが、私たち夫婦に一番愛されているのがメスネコ「クニョ」。

 僕がベッドに入る前には二階の隣の部屋で寝ています。

 で、僕がベッドに入って、天向きになって寝込むと、彼女は僕のフトンの上に乗って、僕の胸のあたりで寝はじめます。

 「重い。胸が、く、くるしい」と「縦」になると、トットットと身をかわし、また僕の肩あたりに陣取って寝はじめます。

 朝。目覚めるとクニョはいなくなっています。

 一階で朝食中です。

 食事をやるのは妻です。

 夜、僕が帰ってくるとクニョは「帰ったかね」という調子で僕を一べつ。

 ところが妻の自転車の音が聞こえるとワクワクといった感じで外に迎えにいきます。

 「はやく、夕飯をちょうだい」

|

« 【随筆】「あんたは、えいわねー。ゆやーえいからね」。妻の本日までの口ぐせ。もういわないそうです。 | トップページ | 志位和夫(しいかずお)さんが、七日からツィッターを始めています。ここです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/57333858

この記事へのトラックバック一覧です: 【随筆】 わが家のメスネコ「クニョ」。毎夜、僕の胸の上で……。:

« 【随筆】「あんたは、えいわねー。ゆやーえいからね」。妻の本日までの口ぐせ。もういわないそうです。 | トップページ | 志位和夫(しいかずお)さんが、七日からツィッターを始めています。ここです。 »