« 金井新作の「戦争」 「行きたくありません」 | トップページ | 二〇一三年六月三十日 日曜日 電磁波と健康のテーマに注目。 »

2013.06.29

身体を気づかっていただいた川さん、松さんへ 近況報告(二〇一三年六月二十九日)

 メール、ありがとうございました。
 五月三十日に退院してから一か月近くなりました。

 治療のほうは、せっせと朝晩、薬を飲んでいます。
 九月に、もう一度、検査することになっています。
 医師に、とくにいわれていることは「一日に二リットルの水を飲んでください。身体をびしょびしょにしておいてください」ということ。やろうとしていますかが、二リットルには届いていないようです。
 ある人からすすめられた健康食品もためしています。

 当初は、十七日間、寝ていたもので足腰がふらついていましたが、最近になって無理がきくようになりました。
 こんな日常をこなしています。

 ・日曜日
 午前九時から午後六時まで大学院の授業。住宅政策。
 ・月曜日
 午前三時ころ起きて東京都議会議員選挙の結果を見ました。
 午後、学部の授業(『万葉集』)。
 午後九時までボランティア。
 英作文、『土佐日記』授業の予習。
 ・火曜日
 午前十時半~六時、学部の授業。文化論、英作文、日本の近代文学、『万葉集』、『土佐日記』。
 高知県立図書館に駆け込んで修士論文用の本を借りました。
 ・水曜日
 午後一時から展示についての打ちあわせ(高知市旭天神町の防空壕のこと)。
 展示の素材の準備。
 展示のパネルの原稿づくり。
 ・木曜日
 午前中から夕方まで、平和資料館・草の家で展示のパネルの組み立て。何人もに手伝ってもらって僕が担当している三テーマのものをつくりあげました(高知市旭天神町の防空壕のこと、一九四五年八月十六日の震洋艇基地の爆発事故、戦前に警察署で殺された文学運動の活動家のこと)。
 勉強。
 ・金曜日
 午前三時まで修士論文の勉強。
 午後二時、ある大学の一年生に電話して、彼が発見した戦争遺跡三か所を案内してと頼みました。
 午後三時から記者と打ちあわせ。
 午後四時~五時半、修士論文の授業。
 平和資料館・草の家の資料室で修士論文の勉強。
 ・土曜日
 午前二時まで修士論文の勉強。
 午後十二時半から六時まで大学院の授業。研究について二科目、文学。
 高知市の繁華街での平和七夕のつるし上げの写真を撮影に行きました。
 英作文の勉強。

 書いてみると、いくつか大事なものをサボっています。
 寝るのが遅すぎるときがあるので改善しなければと思っています。
 パソコンの周辺に本をうず高く積み上げて……という生活になっています。
 「活動」のことがあとまわしになっていますので、あすからがんばることにしています。

|

« 金井新作の「戦争」 「行きたくありません」 | トップページ | 二〇一三年六月三十日 日曜日 電磁波と健康のテーマに注目。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/57690714

この記事へのトラックバック一覧です: 身体を気づかっていただいた川さん、松さんへ 近況報告(二〇一三年六月二十九日):

« 金井新作の「戦争」 「行きたくありません」 | トップページ | 二〇一三年六月三十日 日曜日 電磁波と健康のテーマに注目。 »