« エミさん、ユリさんへ 演劇のけいこ 二〇一三年七月十九日 | トップページ | 【ニュース】2013年7月20日3:52 JST.日本共産党のマスコットキャラ「カクサン部」、参院選を後押し? »

2013.07.20

【短歌】 反戦の 詩人の劇も けいこ中 高知の人の 熱き心よ

 反戦の 詩人の劇も けいこ中 高知の人の 熱き心よ

 電車にも 「憲法を守れ」の 文字がある 高知の街の 憲法論議

 特攻の 男、からくも 生き残り なした娘が わが宿にいる

 憲法の 戦争放棄の おかげうけ 兵にとられず 老いを楽しむ 

 殺戮(さつりく)と 人間破壊の その過去を 美談のように 語る党って……

 「出兵を ことわったらば 死刑だぞ」 そんな日本 取り戻すのいや

 アクセルを ともに踏んて なんなんだ  「ブレーキ役」と いいだした党

 百年の 反戦の詩を たどりつつ いま立たねばと われを励ます

 槇村の 「生ける銃架」を 読み返す 十九の君の 横に立ってる

 憲法を ぶっつぶしたい 大声に 「ゆくぞ、アトム」の わが世代立て

 炎天下 老いの妻、僕 配りゆく この一枚の 熱き思いを

 「あの日から 平和攻勢 始まった」 そういわしめる 日にしたいよね

|

« エミさん、ユリさんへ 演劇のけいこ 二〇一三年七月十九日 | トップページ | 【ニュース】2013年7月20日3:52 JST.日本共産党のマスコットキャラ「カクサン部」、参院選を後押し? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/57826113

この記事へのトラックバック一覧です: 【短歌】 反戦の 詩人の劇も けいこ中 高知の人の 熱き心よ:

« エミさん、ユリさんへ 演劇のけいこ 二〇一三年七月十九日 | トップページ | 【ニュース】2013年7月20日3:52 JST.日本共産党のマスコットキャラ「カクサン部」、参院選を後押し? »