« 連載 二十九 タイムマシンで「生ける銃架」の十九歳に会い行く 反戦詩人・槇村浩の誕生。【中学校海南学校の四年生の全員が軍事教練の試験に白紙答案を提出します。】 | トップページ | 連載 三十一 タイムマシンで「生ける銃架」の十九歳に会い行く 反戦詩人・槇村浩の誕生。【岡山市の関西中学校のこと。】 »

2013.07.24

連載 三十 タイムマシンで「生ける銃架」の十九歳に会い行く 反戦詩人・槇村浩の誕生。【岡山の関西中学校が吉田の入学を許可してくれました。】

 中学海南学校の四年生全員が軍事教練の試験を白紙で出しました。
 学校側は、その行動を組織したことで吉田を同校から追おうとします。
 その後の経緯を寺石正路の日記から追います。
 一九二九年十月二十二日午後、高知県立中学海南学校の職員会で「白紙問題」で吉田

などの「諭退」が決定します。
 寺石は、翌二十三日、中学海南学校の教師・寺石は退学の決定を受けて吉田、母・丑恵と相談します。
 相談の結果、二十六日、寺石は、高知市の城東商業学校の校長・中島和三(一八六五年~一九四四年)に吉田のことを相談しますが「不調」でした。
 同年十一月二日、寺石は、吉田を岡山市の私立関西(かんぜい)中学五年に編入させようと動きはじめます。
 ていねいに、ねばり強く働きかけます。
 同年十二月二日、寺石宅に関西中学校から吉田入学許可の電報が来ます。
 一九三〇年四月、吉田は、岡山市の私立関西中学校五年生に編入します。 

|

« 連載 二十九 タイムマシンで「生ける銃架」の十九歳に会い行く 反戦詩人・槇村浩の誕生。【中学校海南学校の四年生の全員が軍事教練の試験に白紙答案を提出します。】 | トップページ | 連載 三十一 タイムマシンで「生ける銃架」の十九歳に会い行く 反戦詩人・槇村浩の誕生。【岡山市の関西中学校のこと。】 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/57857232

この記事へのトラックバック一覧です: 連載 三十 タイムマシンで「生ける銃架」の十九歳に会い行く 反戦詩人・槇村浩の誕生。【岡山の関西中学校が吉田の入学を許可してくれました。】:

« 連載 二十九 タイムマシンで「生ける銃架」の十九歳に会い行く 反戦詩人・槇村浩の誕生。【中学校海南学校の四年生の全員が軍事教練の試験に白紙答案を提出します。】 | トップページ | 連載 三十一 タイムマシンで「生ける銃架」の十九歳に会い行く 反戦詩人・槇村浩の誕生。【岡山市の関西中学校のこと。】 »