« アメリカ軍の高知市田辺島(たべしま)への攻撃 八月二十七日、田辺島空襲を伝える会(準備会)が初会合。 | トップページ | もうすぐ、八月十五日午後六時十分から、義父・矢野統一がテレビに。 »

2013.08.09

高知県長岡郡大津村田辺島へのアメリカ軍の空襲 ごぞんじのかたは、いらっしゃいませんか。

 アメリカ軍の高知市大津乙=当時、高知県長岡郡大津村田辺島=への空襲の様子と被害を調べています。
 ごぞんじのかた、お教えいただけませんでしょうか。
 一九四五年(昭和二十年)七月四日、B25がおこなったものです。
 高知空襲のいっかんです。

 ○調査票〇

 田辺島空襲について
 昭和二十年(一九四五年)七月四日、アメリカ軍機は高知県長岡郡大津村田辺島(いまの高知市大津乙の田辺島西組)を空襲しました。このとき、田辺島の住民は逃げまどい、多数の住宅などが焼かれました。そのことについて私は、つぎのようなことを体験しました(体験者から聞きました)。

 お名前

 住所

 生年月日

|

« アメリカ軍の高知市田辺島(たべしま)への攻撃 八月二十七日、田辺島空襲を伝える会(準備会)が初会合。 | トップページ | もうすぐ、八月十五日午後六時十分から、義父・矢野統一がテレビに。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/57957287

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県長岡郡大津村田辺島へのアメリカ軍の空襲 ごぞんじのかたは、いらっしゃいませんか。:

« アメリカ軍の高知市田辺島(たべしま)への攻撃 八月二十七日、田辺島空襲を伝える会(準備会)が初会合。 | トップページ | もうすぐ、八月十五日午後六時十分から、義父・矢野統一がテレビに。 »