« もうすぐ、八月十五日午後六時十分から、義父・矢野統一がテレビに。 | トップページ | 二〇一三年八月十九日 一日六時間睡眠で、休日もなく、たえまなく走り回れる健康を。   »

2013.08.17

二〇一三年八月十五日 矢野統一、その娘・藤原尋子がNHK総合テレビに。

 八月十五日夜のNHK総合テレビ(高知)、「こうち情報いちばん」の「小豆島 元特攻隊員の思い」に矢野統一(高知市)と、その娘・藤原尋子(ふじはらひろこ。高知市)が登場しました。
 矢野が、海中の特攻隊員だったころのことを語りました。
 矢野は、海上で訓練中、アメリカ軍機に撃たれて瀕死の重傷をおいました。そして、
海軍病院の病室で終戦を迎えています。
 戦後、結婚して尋子と息子を得ています。
 あのとき戦死していれば、尋子も生まれていませんでした。そして、尋子と僕がいっしょになることもなかったでしょう。
 矢野統一と戦争のこと、妻と私で本にしています。

|

« もうすぐ、八月十五日午後六時十分から、義父・矢野統一がテレビに。 | トップページ | 二〇一三年八月十九日 一日六時間睡眠で、休日もなく、たえまなく走り回れる健康を。   »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/58012251

この記事へのトラックバック一覧です: 二〇一三年八月十五日 矢野統一、その娘・藤原尋子がNHK総合テレビに。:

« もうすぐ、八月十五日午後六時十分から、義父・矢野統一がテレビに。 | トップページ | 二〇一三年八月十九日 一日六時間睡眠で、休日もなく、たえまなく走り回れる健康を。   »