スポーツ

2013.04.15

【ニュース】 日本国憲法96条改定問題 いくつかのサイト

 ○ 日本共産党の態度

 http://www.youtube.com/watch?v=NuroHJ4Ov-E
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-12/2013041201_02_1.html

 〇 高知新聞の社説

 http://www.kochinews.co.jp/Voice?&nwSrl=301328&nwIW=1&nwVt=knd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.21

二〇一三年三月二十一日 木曜日 発作的に高知文学学校に入学しました。

二〇一三年三月二十一日 木曜日 発作的に高知文学学校に入学しました。

 晴れ。

 『高知の戦争 証言と調査』の原稿三本の校正を終えました。

 午後、高知県議会の審議を傍聴しました。

 夜、発作的に高知文学学校に入学しました。

 学生は五十九人。

 高知短期大学で同期だったAさんも来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.07

香南市野市町も戦場でした ① 戦争のための宣伝と戦争に反対する人たちを抑圧する仕組み。

 この間、香南市野市町の人々と戦争とのかかわりを調べました。まとめておきます。(二〇一二年八月七日)

 江戸の将軍の時代が終わり天皇の時代が始まったのは一八六八年でした。
 大きな変化でした。その変化の一つが、それまでは戦争といえば武士がするものでしたが、日本の男性すべてが二十歳になると徴兵検査というものを受け、合格すれば兵隊になる。戦争が起これば戦争に行くということになりました。
  一八七三年一月十日に徴兵令が発布されると、高知でも、それに反対する一揆が起こりました。
 しかし、これは実施され、一八七四年五月二十二日、日本は台湾に兵隊を出しました。
 これ以降、日本はたくさんの国に兵隊を送って戦争をしました。
 相手の国にいって物を奪い、壊し、人を殺して、その国を日本のいうことをきく国にする。それが、このあいだまで普通のお兄ちゃん、お父さんだった兵隊の仕事でした。政府は外国に行った兵隊に食糧をあまり持たさなかったので、兵隊は、民家を襲い、食料を奪って腹を満たしました。
 戦争をやるには国民がその気にならないといけません。国がそれいけというと、よしと応じるようにしなければなりません。
そのためのものがたくさんつくられました。
 一九二四年には野市尋常高等小学校に忠魂碑が建てられました。
 一九三六年二月五日に野市尋常高等小学校が出した『野市読本』という本には、野市尋常高等小学校の校内の東側に「忠魂碑」があったことが書かれています。
 朝鮮と中国東北部を戦場に大日本帝国とロシアがたたかった戦争・日露戦争に出兵して戦死、病死した野市出身の二十四人の人の名前などを刻んだ碑です。
 「清国盛京省鶏冠山ニ於いて頭部盲貫銃創戦死」、「清国盛京省鶏冠山東北高知ニ於いて咽喉部貫通銃創ノ為戦死」などと刻まれています。
 読本は「私達の心に呼びかける忠魂に向つて、郷土の為、国家の為、弛(たゆ)まぬ努力と不抜(ふばつ)の決心を、献身の行(ぎょう)にいそしむ事を盟(ちか)はなければならない。」と呼びかけています。
 いま、この碑は、いまは香南市役所の近くの橋を渡った所にあります。
 野市町兎田(うさいだ)の富家小学校(一九五八年、香宗小学校と富家小学校を統合し野市東小学校を新設)の日の丸掲揚台も、そうしたものの一つです。
 セメントづくりのものです。
 台があり、七段の階段があります。その上に長方形のものがついています。
 台の左手には「西内麻吾氏寄贈 昭和十年[一九三五年]四月三日」とあります。
 長方形の部分の正面には同校の校章と四文字、右には十数文字が彫られていたようですが、なぜか、文字の部分は、ぬりつぶされて読めないようになっています。よっぽど好戦的なことが書いてあったのだろうと想像します。
 近くに住む男性(一九二六年四月三日生まれ)に聞きました。
 当時の先生は校長をふくめて三人。児童は約百二十人で、一年生・二年生は女性の先生、三年生・四年生は校長、五年生・六年生は男性の先生が担任していました。
 この日の丸掲揚台は、彼が同小学校に通っているころにできました。
 四方拝(一月一日)、紀元節(二月十一日。神武天皇即位の日とされていました)、天長節(四月二十九日。昭和天皇の誕生日)、明治節(十一月三日。明治天皇の誕生日)や運動会の日の朝、児童が運動場で規律するなか、校長が、この掲揚台に日の丸をあげました。
 一方で、政府は、戦争に反対する者は法律でやっつけました。
 一九二五年には治安維持法をつくりました。政府のやることに反対する集まりをつくったり、それに入ったり、宣伝したり、そのあつまりに財政援助をしたら罰するというものでした。
 そのうえ一九二八年には大改悪が加えられました。最高刑が懲役十年だったのを、死刑・無期懲役を加えました。「結社の目的遂行の為にする行為」一切を禁止する「目的遂行罪」も加わり、自由主義的な研究・言論や、宗教団体の教義・信条さえも「目的遂行」につながるとされていき、国民全体が弾圧対象になりました。
 一九四一年には、刑期終了後も拘禁できる予防拘禁制度などの改悪が加えられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.25

「五万の兵を 引き連れて 六人のこして 皆殺し」。わが妻のマリつき歌。

 わが妻・尋子さんの話。

 高知市での「御幼少のみぎり」に、こんな歌をうたいながらマリをついていたとのことです。

 いちれつ談判破裂して 日露戦争 始まった
 さっさと逃げるは ロシアの兵
 死んでも尽くすは 日本の兵
 五万の兵を 引き連れて 六人のこして 皆殺し
 七月八日の戦いで ハルピンまでも攻め入って
 クロパトキンの首をとり 東郷大将 バン バンザイ

 本日、十二月二十日に、尋子さんが、そのことを彼女と話したら、彼女の母は、その歌を朗々と歌ったそうです。
 何か、恐ろしい。

 ちなみに尋子さんは六十四歳です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.15

【ニュース】 茨城で放射線量が上昇、通常の百倍程度。

 茨城で放射線量が上昇 通常の100倍程度

 茨城県内の放射線量が15日午前、最大で通常の100倍程度に達したことが、同県の観測で分かった。当時は北からの風が吹いており、東京電力福島第1原発で燃料が露出して放射性物質が外部に放出されている影響とみられる。(中略)
 同課によると、約100倍の値を観測したのは、県北部の常陸太田市内の観測点。(中略)那珂市、ひたちなか市、日立市などでも通常の数十倍程度の値を観測した。

 2011/03/15 09:00   【共同通信】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.14

【ニュース】 東京電力福島第一原子力発電所三号基で二度爆発。

 午前十一時一分、東京電力福島第一原子力発電所三号基が爆発。二度、爆発しました。ほのおが出ました。一号基より大規模な爆発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.22

四国、いいとこ 313 安藤美姫選手は、技術的には少し不安定。でも難しい技に挑戦しようとするガッツがいい。

 二〇〇六年二月二十二日。

 冬季五輪のフィキュア女子シングルショートプログラムを見ていると、安藤美姫選手は、技術的には少し不安定(もっとも僕は、あんなすごいこはできないんだけど)。
 でも難しい技に挑戦しようとするガッツがいいよね。
 僕は好きです。

 次は、女子フリー。
 なんたって四回転。
 失敗してもOK。
 君の挑戦する心に、僕から勝手に金メダル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

サッカーワールドカップアジア地区最終予選の日本、バーレーン

 二〇〇五年三月三十日夜。
 サッカーワールドカップアジア地区最終予選の日本、バーレーンの試合開始までもう少し。テレビの前で緊張しています。
 埼玉スタジアムにいけなくて残念。

 バーレーン王国は、面積は奄美大島とほぼ同じ、人口約六十七万人。
 民族は、アラブ人。言語は、アラビア語。宗教は、イスラム教(スンニ派約三割、シーア派約七割)。
 一九七一年八月、イギリスから独立。中東の石油産油国。アルコールOK。女性も顔を隠す必要はない。
 テレビ朝日は、日本は絶対に勝てると叫んでいます。ちょいと主観的な奇妙なキャンペーンです。
 さて……。
 あなどるなかれ。

 テレビ朝日は、まだ「絶対に負けられないたたかいがここにはある」「日本は勝利あるのみ」「二位に入ります。間違いないです」式のキャンペーンをやっています。
 つまらないことををいわず、ひたすら選手たちの映像を見せてほしい。
 森山良子さんが「君が代」独唱とは。なんなの。

 さて、日本、バーレーン。キックオフ。
 中田英寿(ひでとし)選手のシュートならず。
 バーレーン強い。
 0、0のまま後半へ。

 結果は誰も予測できない。
 だから、面白い。

 後半戦、開始。
 日本、いいシュート。
 しかし、…。
 いやー、しかし、本当にサッカーは格闘技ですねー。
 バーレーンの選手が、バーレーンのゴールに打ち込んでしまいました。
 日本、1。
 0、1。
 試合終了。日本勝利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

ハシェミアン選手の「ヘリコプター」

 二〇〇五年三月二十五日夜中から二十六日にかけて。
 サッカーワールドカップアジア最終予選の日本、イラン戦。
 イランでの試合。
 ハシェミアン選手がゴール。
 前半は〇、一でイランのリード。
 後半、福西選手が同点ゴール。
 すごい。みごと。
 ハシェミアン選手がゴール。
 大黒選手が入ります。
 しかし…。
 ホイッスル。

 「ヘリコプター」の名を持つストライカー、ハシェミアン選手は、シャープでした。

 次は、三十日夜七時、バーレーンと。埼玉スタジアムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

すごかったですね、サッカー。

 すごかったですね。サッカー。わおーーーっ。

 サッカーの2006年ドイツワールドカップアジア最終予選B組の第1戦、日本―北朝鮮が、9日、さいたま市の埼玉スタジアムでありました。

 4分、日本のMFの笠原満男選手がFKを直接決めて先制しました。
 あっという間のことでした。
 61分に北朝鮮のDFのナム・ソンチョル選手が同点に。
 わおーっ。北朝鮮も、すごい。
 後半ロスタイム。
 日本のFWの大黒将志選手が決勝点を決めました。
 一瞬のことでした。
 サッカーにはクールなほうの僕も、石黒選手の決勝点に、思わず「わおおーっ」と声をあげてしまいました。

 最後まで執念を持って攻め抜いた日本に拍手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)